SLOWTOWN

SLOWTOWN

大人のための、趣味ブログコミュニティ

banner

  • ホーム
  • 趣味ブログ
  • 趣味サークル
  • 趣味の教室
  • 検索

検索

検索

ログイン

新規会員登録

ラーメン (5)

  • サークルに入る

トピック

タイトル

ラーメンを食べたら報告するトピック

08/07/09 10:52

ニックネーム

Great_Deceiver

勝手にトピック立て失礼しますっ。

ここに参加されてる方々はラーメン好きと御見受けしましたので、『どんだけの確率でラーメンを食べているか』…という、どーでも良いデーターを調査致したい所存でございます。

▼食べたのは?
(例)『朝』『昼』『夜』『深夜』…等

▼ラーメンのジャンルは?
(例)『醤油あっさり』『味噌こってり』『細麺』『太麺』…等

▼どんなシチュエーションで?
(例)『主食』『飲み会の〆』『おやつ』…等

▼ラーメンの出所は?
(例)『行きつけの店』『自宅でインスタント』…等

…その他、具材に特徴があったりしたら御願いします。

尚、これはあくまでも『ラーメンを食べる頻度』を主としたデーター収集ですので、同じシチュエーション、同じ店だとしても、何せ『ラーメンを食べたら報告』のスタンスで御願いします~
m(_ _)m

このトピックへのコメント

  • 1〜14件を表示

08/09/11 18:45

Great_Deceiver

9月10日

◎目的
昼飯ですっ。
◎状況
今日は羅臼で仕事があり、現場が海岸町って所だったんです。
近くに一軒だけ食堂を発見!
『熊の入った家』という店です。
民宿やキャンプ場もやってるみたいです。
◎味
旭川ラーメンの醤油味です。
◎レポート
旭川ラーメンは独特な風味です。
麺の味が濃い、というか何というか。
でもやっぱり浜のラーメンはスープがあっさりしてますっ。
…ちなみに『トド肉の刺身』ってメニューがあって、一緒に入った職人が「食ってみるか?」と言ったんですが…遠慮しときました(苦笑)

08/09/11 18:44

Great_Deceiver

9月4日

◎目的
昼飯ですっ(今日は弁当持って来てたのに…)
◎状況
標津の『福住』のラーメンです。
職人を俺のバンに乗せて標津の現場で仕事をして、昼になりました。
すると職人が「あっ!中標津に弁当忘れて来たー!」…と。
午後からも標津に仕事があるんで仕方なく付き合った、ってわけです。
…でも福住のラーメンは以前から食ってみたかったんでヨシとします(笑)
◎味
醤油…ともとれるし、塩…ともとれる…。
コンブ出汁が効いた独自の風味です。
◎レポート
凄くあっさりしていて、暑い日でもイケちゃいますっ。
超細麺、チャーシュー◎、ネギも蕎麦屋らしく細かい仕様。
ちょっとクセになる味ですね。

08/09/11 18:43

Great_Deceiver

8月25日

◎目的
昼飯っす。
◎状況
標津の町に用事があったんですが、今日は何故だかどーしても川北の『たつみ』のラーメンが食べたくて、ちょっと遠回り(笑)
◎味
醤油っす。
◎レポート
見た目よりあっさりしてるんですがコクがあるスープ。
個人的にかなり得点高いです。
細ストレート麺なのに味が絡みますっ。
地元の人には、店独特な味の味噌ラーメンが好評らしく以前食べてみたんですが、俺はちょっと苦手でした(苦笑)

08/09/11 18:41

Great_Deceiver

8月20日

◎目的
同僚と昼飯です。
◎状況
本日、根室支庁に用事があったんで、根室に行ったら必ず行く『浅草軒』に入りました。
かなり俺はフアンですっ。
◎味
醤油味っす。
俺がまず、この店で気に入ったのが“メニューはラーメンのみ”ってところです。
そして詳細は“ラーメン”“チャーシューメン”“ワンタンメン”というシンプルな献立。
何味の選択権もなく、単に“ラーメン”。
◎レポート
あっさり風味、チャーシューは◎、注文したら3分弱で出てきます。
また食べたくなる味っす。

08/09/11 18:39

Great_Deceiver

8月18日

◎目的
昼飯っす。
◎状況
現場の状況を巡視してて昼になり、すぐ近くの『たら福』って店です。
◎味
醤油、の薄味。
◎レポート
野菜ものってて、けっこうボリュームがあります。
チャーシューは◎。
卵1/2ってのも俺としては嬉しいっす。
08/09/11 18:38

Great_Deceiver

8月17日

◎目的
昼飯っす。
◎状況
午前中仕事してて、午後一から法事参拝につき
時間もないし自宅でインスタント。
◎味
醤油っす。
◎レポート
具が皆無です(笑)
まさに、やっつけ飯。
08/09/11 18:37

Great_Deceiver

8月12日

◎目的
昼飯っす。
◎状況
仕事で移動途中、同僚と行きました。店の名前は『開陽館』です。
◎味
醤油っす。
◎レポート
またまた反則のチャーシューメン(笑)
味そのものは、あっさりなんだけど…少々油っこいかな。
08/09/11 18:34

Great_Deceiver

8月9日

◎目的
昼飯。主食ですね。
◎状況
西町『味の山畑』です。行きつけですっ。
◎味
あっさり醤油ですっ。
◎レポート
俺にピッタリの薄口、細麺であっさりしてます。
本日、超腹が減ってたんで反則のチャーシューメン(笑)
ガキの頃から口にしてたようなオーソドックス振りがイイ!
08/09/11 18:32

Great_Deceiver

8月4日(深夜)

知人の通夜の後、仲間と飲んだ帰り…深夜のラーメンは久々かも。

町内の“どさんこ”って店です。
遅い時間だったんで、かあさん少々不機嫌に作ってくれました(笑)

この店の醤油味は俺にはちょっと甘味過ぎる感があるんで、いつもここでは塩味を注文します。
塩味はラーメンの味の基本ですよ、ええ。

“昔風”という言葉がピッタリです。
具にも『ふ』がのってたりして懐かしさ満点。
あっさりしてて、程良い塩味です。
チャーシューも○。
08/07/25 23:44

Great_Deceiver

本日、7月25日の昼です。
主食ですね。

またまた移動中に通りかかったので、隣の部落にある食堂で食べましたっ。

相変わらずコクのあるスープで、チャーシューも美味い!
やはりチャーシューメンをいただきました。
08/07/22 17:14

Great_Deceiver

本日、7月22日の昼です。
主食ですね。

現場移動で通りかかったので、隣の部落にある食堂で食べましたっ。
ここが意外に美味いラーメンを食わせるんですよ、ええ。

アッサリしてるのにコクのあるスープで、何せチャーシューが美味い!
…って事でチャーシューメンをいただきました~。
08/07/14 13:27

Great_Deceiver

最近ラーメン食いっぱなし(笑)

7月14日の昼飯です。
11日と同じ行きつけの店で醤油ですっ。

08/07/12 16:19

Great_Deceiver

また食べちゃいました(笑)
本日、7月12日の昼…また主食ですね。

御客さん乗せて昼飯食う処を探してたら『ラーメン』の幟を発見!
早速入って醤油ラーメンを注文ですよ、ええ。

北海道は道東らしく(?)羅臼コンブが浮いていました。
スープもマイルドでなかなかでした…が!
チャーシューがカサカサの食感でイマイチでしたぁ。

総合的に自己評価すると…。
もうあの店には行かないかな(苦笑)
08/07/11 16:15

Great_Deceiver

食べましたよ、ええ。
本日、7月11日の昼です。
昼…って事はランチ、いわゆる主食であります。

行きつけの食堂で、我が町では一番好みのラーメンを出す店です。
あっさり醤油のチャーシューメンを美味しく頂きましたっ。
  • 1〜14件を表示